2012年11月25日日曜日

ジャパンカップ

パパパパッパラパー〜

今日のスポーツ新聞のトップは
競馬のジャパンカップなんですね。

ようこはお馬さんとは縁がないのですが、
昔、関西にいた頃のお話しです。
競馬のお馬さんの名前で笑った記憶があるのです。
マチカネたろう
マチカネごめんやす
マチカネおいでやす
本当に実在したお馬さんの名前ですょ。
他にもマチカネで始まる名前がいっぱいありました。
マチカネシリーズですね。

一生懸命走ってるお馬さんの実況で
アナウンサーが、

マチカネごめんやす、
今、大外からムチが入りました!

お馬さんも走っていて
恥ずかしい名前を言われたら嫌だろうなと笑いました。

名は体を表す!
過去に記録が残る、記憶に残る、
有名なお馬さんに
マチカネごめんやすはいませんものね。

ごめんね、
マチカネごめんやすさん
あんたのせいと違うんょ。

昨今流行りのキラキラネーム、
宇宙と書いてピカチュウとか、
ようこには理解不能です。